
--年--月--日
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
スポンサー広告

サカマキガイとモノアラガイ

2013年05月01日
サカマキガイとモノアラガイいちいち貝の巻き方を
見るのも面倒だしどっちでもいいやーって思ってたんですが
どうやらどちらかが食べられているっぽい。
というわけで仕分けをしました。

IMG_3826.jpg
IMG_3825.jpg
この写真じゃ全くわかりませんが下がサカマキガイ

増やすのはどっちにしようか・・・
モノアラガイの方が大きくなるからプグにはいいんだけど
アベたんには大きいしな~と。

結局サカマキガイ養殖に決定。
決め手はサカマキガイはすごく汚い所でも生きていける
モノアラガイはサカマキガイより綺麗な所に生息
サカマキガイの方が繁殖スピードが早いという所です。

金魚水槽に大きめの貝を投げ込んだので一部のモノアラガイ達は
そこで増える・・・事は出来ないかな・・・。

サカマキガイ早速ハンパない卵を産み付けていてゾッとします。
1卵あたりラムズの比にならない部屋数です。

こりゃエビ水槽内に紛れ込んだら厄介なわけだ。

最近1日置きくらいにモノアラガイをプグにあげているので
贅沢になってカーニバルをあまり食べなくなりました^^;


IMG_3815.jpg
久しぶりに写真が取りやすい

IMG_3816.jpg
何か用かナ?ヨイショと

IMG_3820.jpg
ごはん?

IMG_3821.jpg
なんだ違うのか・・・・


IMG_3823.jpg
また寝ますオヤスミ


この一連の動作よくあるんですがコレがかわいい
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
| Comments(0) | Trackback(0)

殖えるかな?

2013年01月15日
IMG_3717.jpg

ソイルも入れず水草も入れていないラムズ養殖箱
水道水で毎日換水だったんですがこれがよくなかった。
すぐに水が濁るし、異臭します。
バクテリアがいないからだと思うので1ヶ月前から
アベの水槽の水で換水することにしました。
プラナリア対策で物を入れるのが嫌だったんですが
アナカリスも入れました。

おかげで餌を多く入れ過ぎない限り濁りはおさまりました。
するとそれまで全く卵を産まなかったんですが産むように。

アナカリスって強いですね。
こんな栄養もなさそうなところでもちゃんと新芽をだして増えました。
さすがに栄養がないのでアベ水槽のアナカリスの様にはいかず
ヒョロヒョロで葉の密度の薄いアナカリスですが。

ラムズはプグ&アベのお腹のなかへいってしまったので結構減っています。

なんだか寂しいので稚エビを入れてみました。
IMG_3720.jpg


IMG_3725.jpg
食事中のオトシン。


IMG_3726.jpg
たぶん食べ終わったあとのアベたん
餌にかじったあとがみられるので。

IMG_3727.jpg
草の根本にいる稚エビ
最近はそこそこ大きくなった子が餌を食べに出てきます。
割りと生き残っているみたいで昨日は4匹くらい出てきました。

IMG_3730.jpg
一番にごはんを食べて満腹のプグ太郎。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
| Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

