
--年--月--日
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
スポンサー広告

カオス

2014年01月03日
あまりに・・・立派なアマゾンソードが届きました・・・。

IMG_0027.jpg
縦に入らないので斜めに入れましたが・・・確実にイケてない!
カオス。
昨日の掃除前よりもひどいかもしれない(笑)
モスマットも作りました。

アマゾンソードの存在感だけはすごいけど
エビの隠れ家はほぼ無いに等しい・・・。

IMG_0030.jpg
IMG_0031.jpg
また赤いやつにしてみました。
なかなかカワイイ。

けど1匹温度合わせの時に弱ってしまい水槽に入れると
モスマットの上でひっくり返ってしまった。
するとアベたんがやってきて・・・食べた!!!
というよりかじられた感じ。
いきなり餌認識されちまってるよ\(^o^)/
まぁその後動いている奴らには興味を示してないから大丈夫かなぁ・・・?
お腹がいっぱいなだけかもしれない・・・。

IMG_0035.jpg
既存ミナミとの比較
届いた瞬間小さいエビだなーと思ったけど
うちのミナミがでかいだけかもしれない。
もう結構長いもんね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
エビ | Comments(0) | Trackback(0)

新年早々いいね!

2013年01月04日
冬なので寒くて水槽に張り付いて観察出来ないのが悲しい所です。
一応稚エビいないのかな~?って毎日確認しているんですが。

すると!!!

IMG_3709.jpg
い・い・いたーー!
意外と育ってる!

IMG_3707.jpg
とりあえず2匹発見
こんなてっぺんに出てきて危険じゃない
後ろに危険な影があるけど・・・

カボンバ様ありがとう!
ジャングルにでもなんでもなってくれ!!

そしてつい先日まで卵を抱えていたお母さんの卵が
なくなっていたのでまたどこかで産まれたようです。
ギリギリ血が途絶えずに続いたようです。

今まで水草が少なくて生き残って1~2匹だったけど
これならまだまだいそうです。
なんといっても前ならエビを産んだと思われた後は
毎日アベたんのお腹がパンパンだったけど
最近はそんなことがないのできっと生き残っているんだ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
エビ | Comments(0) | Trackback(0)

忙しいお母さん

2012年12月20日
IMG_3643.jpg
いなくなったと思っていた雄もちゃんといました。
そしてまた卵を抱えたお母さん。
1回めの抱卵からほぼ卵を抱えていない時がないくらい
ずっと卵を抱えています。

この調子なら少なからず生き残って成長する子もいるのではないかと。
最近産まれた子達もどこかで生きていると信じています。

IMG_3645.jpg
ほんと大きくなったな~
普段はライブロックの中かヒーターの下で寝るんですが
最近開けた砂の上で寝ていることがあります。
あまりにひらけた所で寝ているので具合が悪いのかと心配になることもあります^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
エビ | Comments(0) | Trackback(0)

だから怠慢はダメだとアレほど・・・

2012年10月22日
先日入れた水草ですが入れてしばらくしてから観察していると
エビの様子がおかしくなりました。
いつものショップで買ったので油断していましたが残留農薬と思われます。
やっぱりトリートメントはするべきでした。
怠けたらダメだって言ったばかりなのにバカバカ

結局のところビーシュリプは一晩で死亡です。

ミナミのお母さんエビの卵が減っていました(T_T)
ミナミ自体が7匹から5匹に減ってた・・・

農薬に意味があるのかはわからないけど吸着系ソイルにしました。
水が中性になったので水合わせをしないといけないんですが
これがまた時間がかかった~。

IMG_3497.jpg
カボンバは何日か水道水につけてこまめに換水して再度いれてみましたが
ミナミが飛び跳ねる事もなくたまにツマツマしてるから大丈夫なのかな?

そのペットショップで月末までエビの安売りをしていて
ビーシュリンプが半額の100円なので欲しい!
けど、まだ残留農薬が心配なので迷っています。
うちのミナミは4世だしかなり強いほうだと思うのであてにならないし。

セールギリギリのところで買いに行ってみようかな。
前回買いに行った時すでに数が少なかったから売り切れないか心配ですが。

IMG_3509.jpg
ヒーターの位置がちょうどギリギリのところですっぽりはまっていてかわいい。
ヒーター大好きっ子。
飼い主に似るんですね~私もすでに電気ストーブを一人で抱えています^^;
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
エビ | Comments(0) | Trackback(1)

邪魔な同居ヤドカリ

2012年10月17日
IMG_3496.jpg
プグ部屋がお気に入りのヤディ
それを邪魔そうにチラチラ見ながらクルクル回るプグ太郎の図が
最近よく見られます^^;


IMG_3491.jpg
どうもこのフグ登りが大好きです。
昔は歯を食いしばって一生懸命感があったんですが
最近は口を半開き・・・

IMG_3486.jpg
カボンバ!
稚エビの生存率がとにかく低いのでカボンバを入れる
けど枯れてしまうのでミニタッパーに穴を開けて
ソイルを入れて沈めてみました。
どこかで石に直接触れなければ少しはいいっぽいことを見たので。
水槽をひっかき回してフゥと一息ついていると
最近産んだばかりのたった1匹の雌がまた抱卵していました。
いつも水槽をいじるタイミングで抱卵・・・大丈夫かな

3時間後PHを測って見ましたが悲しいかな
バリバリの硬水で変化なしでした

IMG_3488.jpg
そして近くのペットショップでエビの半額セールをやっていました。
さすがにレッドビーは500円→398円でしたが
ネットでの値段と変わりないので試しに買ってみました。
ビーシュリンプは200円→100円だったので2匹購入。
小さいほうが適応出来るので小さめを頼んだけどやっぱり
小さすぎて一口で食べられてしまうかも~不安。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
エビ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

