
--年--月--日
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
スポンサー広告

訃報

2013年06月18日
ヤディは物陰でひっそりと旅立って行きました。
ヤディらしい最期です。
そして先日オトシンがモスにひかかっていました。
はずしてあげたけど引っかかっている時点で弱っているのは
はっきりとわかりました。
次の日も移動はしているものの弱り切っていました。
次の日には姿が見えないので淡い期待を抱いて探してみましたが
モスやアナカリスがぐちゃぐちゃなのもあり見当たらず。
もうエビにツマツマされているのかもしれません。

やっぱり悲しいです。
ヤディももうすぐ3年目だったのに。
昔買ってきた黄色いおもしろい貝に引っ越すのを
楽しみにしていたのに全くそこまで大きくならずに・・・。

オトシンのお陰でコケだらけにならずプラナリアも
撲滅出来たし、何よりミニ鮫みたいでかわいかった。

新しい子を入れようとは今のところ思えません。
しばらく喪に服します。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ヤドカリ | Comments(0) | Trackback(0)

みんな仲良し?空気?

2012年07月30日
IMG_3033.jpg
ちゃんと何か食べているのかな?


IMG_3042.jpg
いつの間にかプグの食べ残しのカーニバルを・・・


IMG_3054.jpg
IMG_3055.jpg
プグとほぼ同じ古株ですが元気も元気。
今日もあちらこちらを移動しています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ヤドカリ | Comments(0) | Trackback(0)

なにゆえ?

2012年04月13日
先日また脱皮したヤディですが
その抜け殻の体の部分がいつもより白っぽくて焦らされました。
毎回私をドキッっとさせる天才です。

そのヤディはペットショップに「沖縄のヤドカリ」
として売られていました。
種類が気になって検索してみたけどいまいちわからない。
確認してみようと水槽を覗くと・・・

IMG_1830.jpg
エビの家に不法侵入しようとしています。


IMG_1831.jpg
どう考えても貝がひっかかって入れないのに
一生懸命足を動かして入ろうとしていました。

エビは今日外出中に何者かに襲われたようで
見る限り中には何もなさそうだけど何かあるのかな?


毎日毎回水槽を覗くたびにヤマト探しが癖になっています。
現在も元気です。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ヤドカリ | Comments(0) | Trackback(0)

久しぶりの主役やでぃ

2012年02月17日
IMG_1568.jpg
プグの真下あたりに餌が落ちています。
ヤディが早速向かうけどその間にプグの食べ残し餌を
持ったヤマトがやってきた・・・

IMG_1586.jpg
ヤマト:へへへ・・・あれもいただきだぜ
    でも上にいるでかい黄色い奴が恐いぜ
    仲間も皆あいつにやられたからな・・・


IMG_1588.jpg
ヤディ;あれ食べるんだ!あれ食べるんだ!


IMG_1593.jpg
うんしょ!うんしょ!
ヤディが餌に近づくにつれ近づいてくるヤマト


その頃数日前に水合わせもなくぽちゃんされたミナミは
IMG_1574.jpg
この水槽内で起こっている事など知らずに
わさわさ歩きまわっていました。
やっぱりヤマトに比べてミナミっておバカだと思う。
だからミナミはあっという間に食べられてしまうんだろうなぁ。


IMG_1595.jpg
わーいゲット!
したように見えてハサミがぶつかって餌が遠のいたり
モジモジしててとにかくじれったい


IMG_1594.jpg
今回は邪魔が入ったから譲るぜっ

実はこれには裏がありまして
私がいなかったらヤマトはとっくに餌を持って行けてたはず。
警戒心の強いヤマトは私が動くと止まって少し退きます。
ヤディに餌をあげたいのでわざと動いてました(・m・*)
だってエビよりヤディがかわいいんだもの。
両方に餌をあげたにも関わらずヤディの餌を持って行ってしまう
エビが頭に来て追っかけまわした事もあります。
2度とそのような事はしないと反省しております
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ヤドカリ | Comments(2) | Trackback(0)

ヤディ2ありがとう・・・

2011年11月01日
昨年の11月9日に入隊したヤディ2が☆様になりました。

最近ヤディ2の動きがなくておかしいな~とキョロキョロしたところ
体に合わないすごく大きな貝に入っていました。
もう合う貝がないのかと新しい貝を入れたり
ご飯を落としたりしても動かない・・・
少しつついてみるも動かない・・・
持ち上げてみたらフワっと出てきた・・・。
体の方がないんです。

最初は脱皮かと思ったけどどこにもいない

ヤディ1に比べてとても元気で危ない橋を沢山渡ってきました。
フグと混泳させる時点で覚悟はあったつもりだけど
思ったよりもショックは大きいです。
もうすぐで入隊1年でした。

ヤディ2今までありがとう。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ヤドカリ | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

