
--年--月--日
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
スポンサー広告

この目がたまらない

2014年01月13日
IMG_0044.jpg
IMG_0043.jpg
この餌を見る時のキラキラした寄り目がたまらんのです。
ずっと明らかに賞味期限の切れていると思われる
カーニバルだったのを新しくしたので食いつきが違います。


IMG_0039.jpg
アマゾンソード新芽が出てきたし上向きになりはじめています。
ランナーを伸ばすタイプらしいので枯れてきた葉を根本から数枚カットしました。

IMG_0046.jpg
どんなに探しても生き残りはこの1匹だけっぽいかな
それと古参ミナミだけ・・・。
みんな綺麗にいなくなってるからやっぱり食べられてるんだろうなぁ。
流木をなくしたのは失敗だった。
次は普通のミナミを入れてカボンバみたいな隠れやすい
水草を入れようと思いますがとりあえずアマゾンソードが
落ち着くまでこのままで。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ミドリフグ | Comments(0) | Trackback(0)

これからの時期事故に気をつけて下さい;;

2013年10月26日
今日もごはんタイム
プグ太郎にごはんを見せるけどなんだか様子が変
ヒーターの下に入ってウロウロしてこっちに少し出てきて見る
また戻ってヒーターの下でウロウロしてこっちを見る
これを繰り返すんです。
けどドロボウヒゲもはえてないし見た目普通。

普段元気な時はヒーターの上で遊ぶ事はあっても下でウロウロ
することなんて見たことないし明らかに何かを訴えてる。

まさか・・・と水に手を入れてみるとお風呂みたいに温かい!!!!
うぎゃーーー実は水温計落ちたままにしてましたOTL
またしても完全なる私のミスです。
いや、ミスでは済まない・・・危なかったんだもの。

ヒーター事故の話は聞いてはいましたが正直ひとごとでした。
こういった油断が出た時に事故って起こるんですね。
今まで水温計を落としたままになんてしたことなかったのに。

けど何より運がよかったのは今日は私が夜勤の日じゃなくて家にいた事。
そしてプグ太郎の様子に気づけたこと。
実際「ん?」とは思ったものの餌を入れてスルーしようと
思ったけど水温計が落ちてるのも引っかかって念のため手を入れてみたんです。
エビもどうにか茹で上がってなかったけど体力消耗したかなぁ

あ~~~とりあえずよかった~~~~。
熱湯地獄で殺してしまった日には悔やんでも悔やみきれない。
立ち直れなくなるところでした;;本当に。

やっぱりフグって頭がいいんだ。
ちゃんと何かを伝えようと一生懸命だったもの。
ありがとうプグ太郎。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ミドリフグ | Comments(0) | Trackback(0)

3歳

2013年10月16日
ブログ更新ヤディのショックから私生活の忙しさに
かまけてサボっていました。

プグ太郎が我が家にやってきて3年経ちました(過ぎてしまった)
IMG_0007.jpg
なんだか痩せた?
私がダイエット中だからでしょうか?

IMG_0008.jpg
普通に元気であります!
この夏もなんなく乗り切りました。

IMG_0012.jpg
アベたんは最近急激になついてくれて
ご飯の時間は思いっきり前に出てきて手もあまり恐がらずに
餌に食らいついてきます。

IMG_0013.jpg
超絶放置された水槽はこうなります。
前面だけは苔取りしてますが横はフサフサと緑コケが・・

そしてミナミヌマエビはどうやらオスしかいなくなって
しまったみたいで増えなくなりました。
追加しようかな~と思いつつも忙しくてそのままです。

アベたんは相変わらず手作りの餌しか食べません。
材料であるクリルが切れてしまって買いに行ったんですが
クリルって製造中止とかになったのかな?
変わりにミドリフグのえさっていうエビが売ってました。
クリルより若干エビも小さいし安いし扱いやすくなったかな。

さっそくアベたんとプグ太郎にあげてみたけど
どちらもあまりいい反応無し。
アベたんはほとんど食べず
プグは最初放置してたけど後で食べたみたい?
もしかしたらヤマトかもしれないけど。

はぁ・・・そろそろどちらも大掃除しないとやばいんじゃ
ないのかな~とか思いつつこの冬は乗り切ってしまおうか・・・。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ミドリフグ | Comments(0) | Trackback(0)

久しぶりにボール

2013年06月02日
昼間に何となくみてみたら久しぶりのフグボール
気づかれると起きてしまうのでこっそりカメラを用意


IMG_3936.jpg
IMG_3939.jpg
IMG_3937.jpg


IMG_3940.jpg
ここで気づかれて向きを変えるもボールのまま
よっぽど眠いらしい

IMG_3943.jpg
IMG_3944.jpg
IMG_3945.jpg

あんまりかわいいのでしつこく撮りました。
大体私が家にいる時はめったにボールを見ることはないけど
きっといない静かな時間にこうやって寝てるんですね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ミドリフグ | Comments(0) | Trackback(0)

食っちゃ寝

2013年05月19日
今日もまたごはんをポイと入れて他の水槽を見たりして
プグを見てみると目の前で背を向けて寝ていました。
まさに食べてそのまま寝た感じ。
その写真を撮ろうとしたら逃げられた・・・


IMG_3918.jpg
ZZZ・・・

IMG_3925.jpg
ん・・?


IMG_3928.jpg
はぁ・・・うるさい・・・

のそのそと更に奥に行ってしまいました;;
最近大人に・・・いや、おっさんになったなと感じます。


IMG_3914.jpg
アベたんどこにいるかわかるかなぁ~


IMG_3915.jpg
食べる時はかなり低空飛行でやってきます。

エビが思ったほど増えていないのが謎です。
結構卵持ってるのがいたんだけど隠れてるのか
弱肉強食かしら。


IMG_3908.jpg
ツブツブが沢山あるのわかるでしょうか?
サカマキガイはかなりの数が産まれています。
育つまでに時間がかかるし数百のうち数匹しか育たないとか。
育てる程の物でもないのかな。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ミドリフグ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

