
--年--月--日
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
スポンサー広告

金魚とモノアラガイ

2013年05月08日
結構前から金魚水槽は全く掃除もしていなくて水を足す位なんですが
何故か目立った糞がないのが不思議です。
現在はろ過装置無しでエアーだけですが、外掛けフィルターを
使っていた時のほうが臭くなったりして大変でした。
今はほぼ無臭です。
ただ玄関からの光が当たりやすい位置なので茶コケがすごくて
全面は真っ黒で見えない状態で見た目が悪い・・・。
けど掃除も面倒で放置してました。

5匹くらい入れたモノアラガイの能力は当初低いなーと
思っていたんですが、思ったよりもすごかった。
ガラス面はもちろんアクセサリー類も綺麗になりました。

やっぱり綺麗だと気分がいいですね(掃除しろよっと)

そう考えると60センチ水槽のガラス面を一人で管理している今の
石巻さんは本当に働き者ですね。
しかもこの石巻さんは長生きで、たまにひっくり返っていても
すぐに戻っているので放置しています。

アクセサリー類はヤマトも掃除してくれているし素晴らしい。

ところでヤディが少し前から見当たらなくて心配なんです;;
脱皮の時期でどこかで静かにしていて、またフラッと出てきて
くれるのを待っています。
プグと同期なのにひっそりと死んでいたりしたら悲しすぎる。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
金魚 | Comments(0) | Trackback(0)

ときどきの方

2011年04月07日
IMG_8929.jpg
寒い冬を乗り越えて少しずつ動きが活発になってきました。

IMG_8903.jpg
たまには働き物の石巻さんをご紹介。
広い水槽を一人でお掃除してくれています。
あまりにも餌がないといつの間にか砂を歩いて真ん中にある貝の
お掃除までしてくれています。
口をパクパクさせているとなかなかかわいいのですよ♪



IMG_8901.jpg
なかなかいいおウチがみつからないのですムキー

プグ太郎に冷凍アカムシを与える時は他の容器で飼育水で溶かしてから
1匹ずつ手であげています。たまに噛まれます;;
なのでヤディ達は物足りないんだろうな~と思います。
おかげでプグ太郎のフンが落ちているのを見ることはめったにありません
ありがたやありがたや。

そんなヤディ達のごちそうは2~3日に1回ザリガニの餌です。
アカムシをあげても誰かさんに奪われてしまうんですよね
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
金魚 | Comments(0) | Trackback(0)

32日目 鮮度が一番

2010年11月08日
金魚はいつだったか大掃除して以来水換えをしていなかったんですが
今日掃除をしているとミミズらしき物を発見!!
なぬ!?と割り箸でひろってみると小さいミミズくらいの
大きさのフン!!
おしり痛くならないのかな^^;
IMG_8123.jpg


IMG_8107.jpg
やっぱり換水すると綺麗な斑点になります。
ミドリフグは新鮮な水が好きだとか。
後は水流を好むとか
たまにフィルターの水流に向かって一生懸命昇ってます。
フグボールまだかな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
金魚 | Comments(0) | Trackback(0)

13日目 大事件発生

2010年10月20日
一度は経験するだろうと思っていた大事件が起きました。

ヤドカリくん昨日から変わらずヒーターの下にいたんですが
そこは掃除ホースも入らず糞も拾えないので出てきてもらう事にしました。
ついでにレイアウトを少々変えまして
蓋をしようとプグ太郎の方を見ると・・・・いない!!!!
上から横から何回も覗くけどどこにもいない!!

かすかにピチッと聞こえた気が・・・
その時はヤドカリくんを覗く為に水槽の棚を前に移動していたんですが
後ろを見てみるとプグ太郎1メートル位下の廊下に寝てるじゃないの

慌てて拾いあげるとボールのようにまん丸に膨らんで
水槽に入れると最初ひっくりかえって浮かんでいたけど
プシューと元に戻りました。
恐ろしい事件でした。
その直後のプグ太郎ここでしばらくじっとしていました。
IMG_5585.jpg
その後何事もなかったかのように元気でした。
よかった。


IMG_5581.jpg
出ちゃう出ちゃう(笑)
めんどくさがりなのか貝を持ち上げずに餌をとろうとするヤドカリ君


プグ太郎の為に買ったおウチに全く入ってくれないフグ
仕方がないのでヤドカリくんのおウチにしました。

ヤドカリくんが気に入ってくれたんですが
今まで入らなかったのに偵察にやってきました。
5分位この状態を続けていました。

今日はヤドカリくんが外にいる時も近寄る事はあってもツンツンはしませんでした。
私の目を気にしているのかたまにチラッとこっちを見るので
手で顔を覆って見ないフリをしてみましたが本性はわからず(⊃ω⊂)

2リットル換水


一度ブログをアップした後にヤドカリくんを見に行ったら
空っぽだった貝が外に投げ出されフグが家から出てきました。
そして家の中にいるヤドカリくんが動かない・・・・
まさかあああああああああ
と思っていると投げ出された貝が動き出したΣ(・ω・ノ)ノ
そこでさらに疑問に、まさかフグがいる所で宿替えしてないよね?
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
金魚 | Comments(2) | Trackback(0)

プグ太郎お迎えまであと2日

2010年10月07日
土曜日にプグ太郎をお迎え出来る予定ですが
現在車に乗れないのでお迎えできるかどうか・・・

2号:お!マツモ!
1号:ほんとだ~
IMG_4559.jpg

2号:マツモうまし!ツンツン
1号:うましうまし
IMG_4561.jpg

2号:フン!パパラッチめ!
1号:むん!
IMG_4565.jpg

1号は常に気ままな2号に張り付いています。
大好きで仕方ないらしい
でも貪欲な2号に餌を取られると怒って追い掛け回す。
昔は2号のほうが大分小さかったのにね・・・
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
金魚 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

