
--年--月--日
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
スポンサー広告

これが久しぶりの更新になろうとは・・・

2014年04月26日
本日アベたんが天に召されました。

昨日の昼までは元気いっぱいで餌も食べていたんです。
水量が少ないかな?と夜に継ぎ足していると苦しそうに
身体全体が黒ずんだアベたんが出てきました。
まるで助けて~って言ってるように前に出てきて
苦しそうにこっちを見るんです;;

助けてあげたいけど、どうすりゃいいの??????
見た目にはおかしいところもないし
少し泳いでもすぐに落ちてしまうほど弱ってからの
薬浴じゃあ余計に負担をかけそうだし・・・・と
悩んで、良くなることを祈りつつ仕事に。

先程帰ってきて見てみるといつもの色のまま
まるで普通に寝ているかのように・・・

こんなに急激に・・・?

23日で丸2年になって最近では完全に慣れてくれて
餌の時間はプグ太郎に負けず劣らず前に出てきて
手も怖がらずに餌を食べるようになって・・・。
やっとそこまでこれたっていうのに。

大泣きしながらダンボールで棺桶を作りました。
水草のベッドに寝かせてアベたんの大好きな
お手製餌をアベたんと共に。

こんな事を書きながらジワリとまた;;

プグ太郎にもしものことがあった時には絶対に
海に帰してあげようと決めていましたが
アベたんはどうしよう。
川に返すとしても近くからそっと流せるような
場所がない・・・。
高いところから投げ落とすのも何かイヤだし。
故郷は我が家だから我が家に埋めようか?
あ~わからない><

とりあえず混乱と悲しみでいっぱいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
アベニーパファー | Comments(0) | Trackback(0)

この目がたまらない

2014年01月13日
IMG_0044.jpg
IMG_0043.jpg
この餌を見る時のキラキラした寄り目がたまらんのです。
ずっと明らかに賞味期限の切れていると思われる
カーニバルだったのを新しくしたので食いつきが違います。


IMG_0039.jpg
アマゾンソード新芽が出てきたし上向きになりはじめています。
ランナーを伸ばすタイプらしいので枯れてきた葉を根本から数枚カットしました。

IMG_0046.jpg
どんなに探しても生き残りはこの1匹だけっぽいかな
それと古参ミナミだけ・・・。
みんな綺麗にいなくなってるからやっぱり食べられてるんだろうなぁ。
流木をなくしたのは失敗だった。
次は普通のミナミを入れてカボンバみたいな隠れやすい
水草を入れようと思いますがとりあえずアマゾンソードが
落ち着くまでこのままで。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
ミドリフグ | Comments(0) | Trackback(0)

赤いエビ(´・ω・`)

2014年01月08日
赤いエビはやっぱりいかんです。
しっぽあたりをかじられて死んでいるエビがあちこちに。
もうほとんど残っていません。
水質の問題かな?とか淡い期待もあったんですが
皆同じ場所が欠けて死んでいるし何より初日にいきなり
みせつけられたのでアベさんですよね。
今の時点で3匹生存確認出来ましたが時間の問題。

元々ぬくぬく育ったんだろうしうちのミナミに比べて
随分反応の鈍いエビだなぁと思っていたんですが
いきなり猛獣の檻の中に入れられてしかも
隠れ家がなければ仕方ないか・・・。

イメージ的にはグレートモスがもっとモサモサでエビの隠れ家に。
アマゾンソードがアベたんの定位置位にアベ用隠れ家としてに入る予定でした。

まぁ・・・とりあえず赤い時点で餌らしいので
コレに懲りて赤いのはやめよう。
はぁ・・また高い餌になってしまった。

おとなしくマツモでも入れておけばよかったかな。
とりあえずアマゾンソードは新芽が出てきている
みたいなのでそれらが伸びて縦に出来る日を待ちます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
アベニーパファー | Comments(0) | Trackback(0)

カオス

2014年01月03日
あまりに・・・立派なアマゾンソードが届きました・・・。

IMG_0027.jpg
縦に入らないので斜めに入れましたが・・・確実にイケてない!
カオス。
昨日の掃除前よりもひどいかもしれない(笑)
モスマットも作りました。

アマゾンソードの存在感だけはすごいけど
エビの隠れ家はほぼ無いに等しい・・・。

IMG_0030.jpg
IMG_0031.jpg
また赤いやつにしてみました。
なかなかカワイイ。

けど1匹温度合わせの時に弱ってしまい水槽に入れると
モスマットの上でひっくり返ってしまった。
するとアベたんがやってきて・・・食べた!!!
というよりかじられた感じ。
いきなり餌認識されちまってるよ\(^o^)/
まぁその後動いている奴らには興味を示してないから大丈夫かなぁ・・・?
お腹がいっぱいなだけかもしれない・・・。

IMG_0035.jpg
既存ミナミとの比較
届いた瞬間小さいエビだなーと思ったけど
うちのミナミがでかいだけかもしれない。
もう結構長いもんね。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
エビ | Comments(0) | Trackback(0)

久しぶりの掃除

2014年01月02日
ミナミヌマエビのオスが3匹しかいなくて
あべたんの残した餌が腐ってしまうのでエビを増やすことに。

その前にアナカリスが散乱してミドリゴケ生えまくりで
中が見えないような水槽になっていたので久しぶりに
大掃除することにしました。

IMG_0022.jpg
完全に懐いて掃除の為に手を突っ込んでも逃げずに近づいてきた
アベたんですがまた驚かせてしまったからしばらく避けられるかなOTL

IMG_0026.jpg
残っているミナミ達


ちなみにこのでかい流木が邪魔で小さくカットしようとしたけど
出来ずに途中で断念し、結局撤去しました(T_T)
すでにチャームにエビを注文して発送メールが来た後だから
流木だけ頼むのも嫌だし・・・・

一緒に頼んだ水草セットでどうにかなればと思っています。
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村 観賞魚ブログ 汽水魚へ
アベニーパファー | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

